オカリナ連盟について

創立25周年記念 オカリナの集い〜全国大会〜「夢と魔法の調べ」

創立25周年記念 オカリナの集い〜全国大会〜「夢と魔法の調べ」開催しました。

この演奏会の模様を動画配信しています。

 ライリッシュ・オカリナ連盟は今年創立25周年を迎えました。この節目を記念し、創立25周年記念オカリナの集い~全国大会~「夢と魔法の調べ」を2019年7月6日、7日の2日間に渡り、舞浜アンフィシアターにて開催しました。北は北海道、南は沖縄まで、全国から約2,000名の参加者が集い、日頃の学習の成果を発表しました。

 ところでサブタイトル「夢と魔法の調べ」とありますが、これは単に会場の隣が有名テーマパークだからというだけではありません。ライリッシュ・オカリナ連盟のマスコットキャラクターであり、宇宙の彼方からやってきた「ナナミー」が、ライリッシュ・オカリナ連盟の25年の歩みを魔法の力で会場で再現してくれるという特別なイベントであることを意味しています。夢と魔法を楽しみに、全国から会員が集いました。
 開演前には長蛇の列ができるほど、会員のご友人や地域の方々にお越しいただき、多くの方々に見守られながらオカリナの集いが開演を迎えました。

外観


 オープニング演奏は「夢と魔法の調べメドレー」と題した、おなじみの楽曲で構成されたメドレーを演奏。賑々しく始まりました。

オカリナの集い全国大会OP

 続く会員演奏はどのチームも素晴らしい演奏をしてくださいました。この日に向けてたくさん練習してきたことがよく伝わる演奏でした。各地より来場した仲間たちの奏でる演奏に、ライリッシュ・オカリナ連盟の仲間の輪が大きく広がったことを会場の皆さんと分かち合うことができました。この演奏の模様はぜひ動画でご覧になってください。
 また、ライリッシュ・オカリナ連盟のマスコットキャラクターであるナナミーもUFOで会場に駆けつけ、時空を超えてオカリナの歴史やライリッシュ・オカリナ連盟のこれまでの歩みについてレポートしてくれました。オカリナ発祥の地イタリアからの報告や過去のライリッシュ・オカリナ連盟のオカリナの集いの紹介などもあり、彼女のおかげで会場の皆さんと一緒に、ライリッシュ・オカリナ連盟25周年の歩みを振り返ることができました。

ナナミー


 さらには、このオカリナの集いと同時間帯に翌日の全国大会に出場予定である仲間たちによって行われていたオカリナ富士山奉納演奏の様子も会場に届きました。現地では富士山5合目レストハウスという会場で2日間で約500名もの会員が、富士山に向かって演奏をし、オカリナの音色をこだまさせました。会場の盛り上がりがピークになったところで会場の皆さん揃ってのフィナーレ演奏でオカリナの集いは終了しました。

富士山

 
 7月6日(土)終演後には、オカリナ誕生の地であるイタリアのブドリオより招聘した元祖オカリナアンサンブルグループ「G.O.B.」のスペシャルコンサートを実施しました。素晴らしい演奏や演出に、会場は鳴り止まない拍手に包まれ、大変盛り上がりました。
 実は今回のスペシャルコンサートは1年前のG.O.B.来日ツアーに遡ります。これまでイタリアの演奏旅行などで交流のあったライリッシュ・オカリナ連盟とG.O.B.でしたが、そのツアーでの愛知公演終了後に食事会を開催。そこで、私たちのオカリナをブドリオのオカリナ博物館に寄贈するとともにこのイベントでの公演依頼を打診しました。それに快諾してくださった結果、今回の夢のようなコンサートが実現したのです。ゴブ
創立25周年記念オカリナの集い 全国大会開催決定時にいただいたメッセージ


 忘れられない二日間となったオカリナの集い全国大会は終わりましたが、興奮さめやらぬまま、この秋から世界遺産を巡るオカリナの集いシリーズを始めてまいります。是非またオカリナの集いへ足をお運びください。

7月6日(土)
7月7日(日)
開場 10時30分   
開演 11時00分   
終演 15時30分   
出場チーム数 21チーム      
開場 10時30分
開演 11時00分
終演 14時20分
出場チーム数 14チーム      

 たくさんのご来場ありがとうございました
 イベント案内チラシ

このページの先頭へもどる